励みになるもの

ピアノ教室を始めてから30年以上になりました。今まで多くのお子さんが通ってくれましたが、果たしてここに通うことでピアノや音楽が好きになってくれたかなとか、自信をつけてくれたかななどと思いつつ自分に向き合っては顧みることしばしばです。ふとしたことで先日習い事やお稽古事のポータルサイトを拝見させていただいたところ、その中に私のピアノ教室にいただいたありがたい評価を見ることができました。ピアノ教室を始めて以来、私への評価を初めて見させてもらったようでとても感謝しています。「子供が自信をもってくれた」、「いつも楽しそうに帰ってきます」、「優しくてたくさんほめてくれます」等のコメントの一つひとつを読み返してみました。甚だ手前みそで恐縮ですが、ピアノの先生と呼ばれて30年以上経ち、今まで考えて実践してきたことが少し評価されたのかなという素直に嬉しい気持ちと、これからの私への大きな励みになりました。評価していただきました保護者の皆さま、サイト関係者の方々、ありがとうございました。(こちらからもご覧いただけます)

 

和田浦海岸

夢見たものは